【製品機能】EasyBlocksのサポート用ログ出力方法

この記事では、EasyBlocksシリーズにおけるサポート用ログの出力方法について紹介します。

EasyBlocksを運用する上で…

障害が発生した時、サポートの人には機器の設定とかも伝えた方がいいのかな?

サポート用のログってどこでダウンロードできるのか忘れてしまった…

といった場合があります。

EasyBlocksにて障害が発生した場合、復旧のために担当者へ不具合対応を依頼していただきます。その際に、本体の設定やログなどの必要な情報が入った「サポート用ログ」を送ることで、担当者が原因特定や復旧支援に素早く対応することができます。

そのため今回は、EasyBlocksシリーズにおけるサポート用ログの出力方法について説明します。

 

はじめに

サポート用ログは、EasyBlocksのシリーズのバージョンに関係なく出力することが可能です。
※EasyBlocks Smart log seriesにて収集したログは、サポート用ログには含まれません。

また、サポート用ログはWeb UIやAirManage 2経由で出力することができ、それぞれ以下のような場面で利用できます。

Web UIからの出力をする場合
 ・インターネット、AirManage 2に接続できない。
 ・ローカルからでしか管理していない。

AirManage 2経由で出力をする場合
 ・Web UIにログインするためのパスワードが分からない。
 ・Web UIにログインせずに、AirManage 2のみで完結したい。
 ・現地に行かずにリモートから取得したい。

不具合対応を依頼する際の注意点としまして、対象の製品がサポートサービス期間内である必要があります。また問い合わせ対応時間は月曜日~金曜日の9:30~18:00までとなります。※ 祝祭日・年末年始を除く

本記事でご紹介する「サポート用ログの出力方法」では、初期セットアップとAirManage 2の登録がされていることを前提としています。

☟初期セットアップとAirManage 2の登録方法は、以下の記事から確認できます☟

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サポート用ログの出力方法

サポート用ログの出力方法は以下の2つです。

  • Web UIからの出力
  • AirManage 2からの転送

 

Web UIからの出力方法

まず、Web UIのメンテナンスにあるサポートタブを開きます。
ログ・環境情報取得のダウンロードから[実行]をクリックすることでサポート用ログをダウンロードできます。また、出力されるサポート用ログの名称は「support.tgz」です。
※AirManage 2経由からWeb UIにアクセスした際も出力できます。

 

これでWeb UIからのサポート用ログの出力は完了です。

 

AirManage 2からの転送・出力方法

AirManage 2のノード画面にて、サポート用ログを出力したいノード(EasyBlocks)のサポートログをクリックします。

 

クリック後、サポートログの画面に切り替わります。
転送ジョブ予約をクリックすると、ノードのサポート用ログをAirManage 2に転送されます。この時、AirManage 2が常時接続の場合は直後に、オンデマンド接続の場合は次接続時に転送されます。

 

転送が完了すると、転送完了時刻が更新されます。
ダウンロードをクリックすると、AirManage 2に転送したサポート用ログがダウンロードできます。また、出力されるサポート用ログの名称は「support.tgz」です。

 

これでAirManage 2からのサポート用ログの出力は完了です。

 

サポートへの問い合わせについて

サポート用ログを出力後、サポート担当に問い合わせる方法は以下の2つです。

  • サポートページ
  • メール

サポートページからの問い合わせ方法

ぷらっとホームのサポートページ「ご購入後の製品・サービスに関するお問い合わせ」から必須事項を記載した上で問い合わせを送信します。

その後、サポート担当より連絡があった際に「サポート用ログが必要」という案内があれば、出力したサポート用ログを送付していただきます。

 

メールからの問い合わせ方法

メールアドレス(support@plathome.co.jp)宛てに、以下の情報を記載し、問い合わせメールを送信してください。
※出力したサポート用ログも同時に送付することでより素早い対応が可能です。

  • 製品名
  • 製品シリアル番号 ※必須
  • お問い合わせ、ご相談内容 ※必須
  • 会社名/部署名
  • 姓/名
  • 電話番号
  • Eメール

 

さいごに

サポート用ログについてまとめると…

● サポート用ログは、不具合対応を依頼する際に必要となる。
● Web UIとAirManage 2からサポート用ログを出力可能。
● 不具合対応は、サポートページ・メールのどちらからでも問い合わせができる。

サポート用ログには、EasyBlocks本体の設定やログが含まれています。そのため障害が発生した際には、サポート担当者に不具合内容とサポート用ログを送ることで、EasyBlocksで起きている障害をより具体的に伝えることができます。これにより、サポート担当者が原因の特定や復旧支援を素早く対応できるため、EasyBlocksの運用も素早く再開することができます。

「EasyBlocksで障害が発生した時のために、どうすればいいのか知っておきたい!」という方の参考になれば幸いです。

 

☟今回紹介した製品は、コチラ☟

EasyBlocks シリーズ | ぷらっとホーム株式会社
ぷらっとホーム EasyBlocksシリーズは、企業で必要なネットワークでの各サーバー機能を専用サーバーとして独立させ、使いやすくしたアプライアンスです。
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