【イベント後日談】7/31 3つの監視、これ1台。EasyBlocks リソース監視ウェビナー

みなさんこんにちは、ぷらっとホーム倉持です!
本日はイベント後日談シリーズ第6弾、7/31(水)に開催された「3つの監視、これ1台。EasyBlocks リソース監視ウェビナー」をご紹介していきます。

リハ回数、過去最多?!〜はちゃめちゃ準備期間〜

ウェビナータイトルの通り、
7/3にリリースされたEasyBlocks リソース監視のお披露目ウェビナー!
今回の登壇者は、メインスピーカーに私・倉持、
デモンストレーションにブログでもお馴染みの瀬口の2名体制で行われました。

2人とも、今回がウェビナーデビュー。
慣れない新人は見出しの通り、今回は「とてつもなく大変」でした・・・。

特に、デモンストレーション担当の瀬口の方は開発担当者とかなりの時間を使って準備をしていました。


「どの順序で説明するのがわかりやすいか?」
「どんな情報があると製品が伝わりやすいか?」


ウェビナーに参加されるみなさんに、製品の使いやすさや設定のしやすさが十分に伝わるよう、何度も台本を書き直し、リハを繰り返し、、、。

リハーサルの回数、なんと全5回!
過去に開催されたウェビナーの中でも最多のリハ回数となりました。

リハを重ねるたびに、少しずつ分かりやすく・スムーズになっていく様子は、一緒に登壇する私にも自信を与えてくれるような気持ちになりました。

いざ本番、まさかのハプニング(泣)

本番直前まで、瀬口と開発担当者はリハーサル。
そんな様子を見ていたウェビナー経験者の星さん・五十嵐さんは「こっちが緊張してきた・・・」と、なぜか2人が神妙な面持ちに😂

そしていよいよ本番!
当日は多くの方にご参加いただき、出だしからスムーズな進行でしたが、

開始10分、私が機能説明を行なっている最中にまさかの「回線が切れる」ハプニングが(T-T)

画面共有やカメラ映像は止まってしまい、画面は真っ暗に。
幸いにも、1〜2分程度で回線は戻り、見ていた方には「一瞬止まったかな?」くらいの感覚でしたが、私には復旧までの時間が永遠に感じられるくらいでした(^_^;)

とにもかくにも、ハプニングを乗り越えつつ、新人2名のウェビナーは幕を閉じたのでした。

アンケートと振り返り

改めて、ご参加ただいたみなさま、アンケートにご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

毎回恒例のアンケート結果はこちら。

新製品発表ということもあり、全体の半数以上が「現在EasyBlocksを利用していない」という結果に。

回線が切れたり、時間に焦って早口になってしまったりと反省の多いウェビナーでしたが、

まずは1つ乗り越えたことは大きな自信になりました!💪

つぎは9月のイベントを予定しております。
清水さん、星さん、五十嵐さんのウェビナー大ベテランの背中を追いながらこれからも精進してまいりますので、次回のウェビナーもぜひぜひ、ご参加をお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました