【製品紹介】~第2弾~EasyBlocksDHCPってなに?

前回から引き続き【製品紹介】第2弾といたしまして…
今回の記事では EasyBlocks DHCPをあまり知らないという方に向けてEasyBlocksDHCPシリーズを私(瀬口)と倉持さんで紹介していきます!

倉持
倉持
瀬口
瀬口

そうですね。前回はEasyBlocksの中でもDHCPサーバーに特化している製品としてご紹介しました。今回はそのEasyBlocks DHCPについてご紹介します。

【製品紹介】~第1弾~EasyBlocksシリーズってなに?
これまでお客様のご質問やご要望にお応えする形で記事を作成していましたが、今回の記事では EasyBlocksをあまり知らないという方に向けて、 EasyBlocksシリーズについて私(瀬口)と倉持さん...

 

はじめに

まず、EasyBlocks DHCPで扱えるDHCPサーバーについて簡単に説明します。

DHCPサーバーとは「IPアドレスを払い出すサーバー」なのですが、
文字だけではピンっとこないかもしれないために画像と一緒に説明していきます。

始めに、DHCPサーバーには払い出したいIPアドレスのサブネットワークを登録することができます。

そこにDHCPクライアント(PCやネットワーク機器等)がIPアドレスを要求すると、DHCPサーバーはサブネットワークからIPアドレスを払い出しています。

分かりやすく言い換えますと、DHCPサーバーが「土地」サブネットワークが「マンション」IPアドレスが「住所」DHCPクライアントが「住民」みたいな感じです。

つまり、DHCPクライアントが「このネットワークに住みたいけど、どこに住めばいい?」とDHCPサーバーに聞くと「あなたはこの住所に住みなさい!」とサブネットワークからIPアドレスが払い出される。といった感じです。

このようにして、IPアドレスを払い出すDHCPサーバーEasyBlocks DHCPでは簡単に扱えます!

瀬口
瀬口

サブネットワークは[192.168.100.0]や[192.168.1.0]のように複数立てられます。

倉持
倉持

サーバーの中でいくつか立てられるってことは、例えば支社ごとに本社の方で管理できるってことですか?

瀬口
瀬口

そうですね、支社ごとにサブネットワークを振り分ければ、本社からはDHCPサーバーだけで管理できます。

倉持
倉持

1台で楽に管理できるってことですね!

 

EasyBlocks DHCPの機能

瀬口
瀬口

ここからはEasyBlocks DHCPの機能についてご紹介します。

DHCPサーバーに特化した EasyBlocks DHCPです。
機能としてはシンプルで IPアドレスをパソコンや他のサーバー等に払い出し、ネットワークに接続できるようにします。払い出せる IPアドレス数(適用規模端末数)によって型番が分かれており、2000, 4000, 6000と3種類あります。

型番(モデル)ごとの指標

基本機能

DHCPアプライアンスとしての基本的な機能です。
● IP/MACアドレスによる、固定割り当て/動的割り当て
   ・手動入力されたIP/MACアドレスを固定IPアドレスとして割り当てます。
   ・クライアントのMACアドレスに動的IPアドレスとして割り当てます。

● IP/MACアドレスによる、動的割り当て禁止
   ・払い出さないIPアドレスを設定し、動的IPアドレスの割り当てを禁止します。
● リース状況の表示
   ・割り当てているリース(貸出)アドレス数や時間などを表示します。
● 割り当て前Pingチェックの設定
   ・払い出すIPアドレスが既に割り当ているかのチェック有無を設定できます。
● サーバ時のサブネット情報設定
   ・サブネットワークの設定ができます。

 

WebUI搭載

WebUIにより、コマンドやプログラムを必要とせず、ブラウザから簡単に設定できます。

 

CSVファイルエクスポート/インポート

IPアドレス払い出し先のホスト情報(部署名、使用者名、MACアドレス、固定IPアドレス)をCSVファイルとしてエクスポート/インポートができます。

 

ログ表示機能

DHCP本体のログを表示、ダウンロードすることができます。

倉持
倉持

初心者の私でも、土地やマンションの例でよく理解できました。導入から設定までシンプルかつ、容量ごとにモデルが選べるのも良いですね!

「EasyBlocks DHCP」IPアドレスを払い出す簡単なセットアップ方法
この記事では、EasyBlocks DHCPの IPアドレスの払い出しの簡単なセットアップ方法について紹介していきます! EsayBlocks DHCPは IPアドレスの払い出しや各種管理、障害時の問...

 

最後に

EasyBlocks DHCPについてまとめますと…

● WebUIから簡単にIPアドレスを払い出せれる。
● DHCP設定やホスト情報の引き継ぎ可能。
● 必要十分な機能だけで低コスト。

今回は、 EasyBlocks DHCPについて簡単に紹介しました。「EasyBlocks DHCPがどんなものか簡単に知りたい!」という方のご参考になれば幸いです。

 

EasyBlocks DHCP シリーズ | ぷらっとホーム株式会社
EasyBlocks DHCPシリーズは、導入や管理がシンプルなDHCPサーバー専用機です。複数機能装備の汎用サーバーだと、IPアドレス付与が追い付かなかったり、具体的に何台の端末にIPアドレス付与が...

  

倉持 志帆

1997年 埼玉生まれ、東京育ち
『銀河鉄道の夜』などで有名な宮沢賢治が好きです。特に好きなのは『双子の星』『めくらぶどうと虹』
お散歩も好きで、1週間で30~50キロ歩きます。ちなみに、昼はPokémonGo、夜は洋ロックがお伴です。
新卒はコロナショックの直後で、フルリモートで営業・コンサルタントとして過ごしていました(めちゃくちゃ大変でした汗)
現在はその経験を活かしながら「ぷらっとブログ」で皆さまのお役立ち情報の発信に奮闘中です!

瀬口颯

2000年生まれの神奈川県民です。
なぜか、和服が似合いそうだよね~とよく言われます。
ゲームや漫画が好きで、完全なるインドア派なのですが、人と話すことは大好きです!!
先日、初めて展示会に参加した際には、多くのお客様と直接お話ができてとても嬉しかったです。
技術サービス部門のひとりとしてまだ日は浅いですが、みなさんと一緒に多くを学び、発信できるように邁進していきます!

EasyBlocks
シェアする
ぷらっとブログ
タイトルとURLをコピーしました