みなさんこんにちは、ぷらっとホーム倉持です。
本日は、【イベント後日談シリーズ】第1弾!
2024年4月25日(木)に開催された、医療ガイドラインウェビナーの裏話や後日談を
ストーリー形式で、みなさんに ちょこっと お話ししていきたいと思います。
〜準備編〜
さて、みなさんは「ウェビナーをやろう!」と思い立ったら、どれくらいの準備期間を設けますか?
調べたところによると、多くの企業さんでは3ヶ月が多いみたいです。
テーマやターゲット設定、資料作成、機材の準備、集客などなど・・・「オンラインセミナーは手軽!」という人も多いですが、実際は普段の仕事+αなので大変ですよね。
・・・さてさて、ぷらっとホームは?というと。
と、まぁこんな感じで、通常の半分の期間(約1.5ヶ月くらい)での開催が決定。
開催日から逆算すると、それはそれはみっちりスケジュールに・・・。
ちなみに、これまで明記したことはなかったのですが、ブログやメルマガで頻発するメンバーは
営業部:清水さん、小林さん、星さん(マーケ)、倉持(マーケ)
技術サービス部:五十嵐さん、瀬口さん
というような配属になっています。(めちゃくちゃざっくりです)
前述した通り、「ウェビナー準備」と一言でいっても、膨大な作業が待ち受けています。
セミナーなどを実施したことがある方は「だよねぇ」と共感してくれるかもしれませんが
一番、大変のはやはり資料準備。。。
今回は「投影資料」と「配布資料」の2種類を用意しました。分ける理由は、主に2つあります。
①投影資料はアニメーションをつけているので、そのまま配布すると見づらい
②ウェビナーを見ていない人(社内メンバーや提案したいお客さん)にもわかるものにする
特に今回は、参加されている方のほとんどが
院内ネットワーク構築に関わるネットワークインテグレーターさん、システムインテグレーターさんだったので
資料を活用したい場面が多いと思っての決断でした。
配布資料は、注意事項を守った上で社内メンバーやお客さんに配布したり、提案資料に転用したり、さまざまな場面での活用をOKとしています。
(嬉しいことに「さっそく資料を提案書に盛り込みます!」とお声をいただきました!)
〜本番編〜
さぁ、いよいよ本番です!
大変だった資料準備も乗り越えて、あとはみなさんの前に立つだけ!
「実は、すごく緊張しいなんだよね…」と
本番直前まで、胃をさすりながら緊張した様子の星さんでしたが
本番では、ビシッとした表情に。さすがです!
(横のお守り代わりのエナドリが気になりますが、
見なかったことにしましょう)
30分という短い時間はあっという間に過ぎ、\ウェビナーは大成功!/
準備が9割、とは言いますが、本番は想像以上に一瞬ですね・・・。
〜後日談〜
本番が終わってホッとしたのも束の間、続々とアンケートが手元に届き始めました!(とっても嬉しい)
簡単にまとめたものをお見せできる範囲で、みなさんにも共有しちゃいます。
いただいたアンケートは、今後のイベント活動の参考にさせていただきます!
重ねてのお礼になりますが、ご参加いただいたみなさま、アンケートにご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
そしてそして、
5月22日(水)には「徹底解説!ログ管理とZabbixを使ったログ監視が30分でわかる講座」が開催予定です!
プレゼンターは、出張シリーズでお馴染みの清水さんが登場します。
また次回の後日談でお会いできることを楽しみに、みなさまのご参加をお待ちしております^^
↓「徹底解説!ログ管理とZabbixを使ったログ監視が30分でわかる講座」事前予約はコチラ