みなさん、こんにちは。技術系の記事を担当しています瀬口です。
今回は、EasyBlocksシリーズのサポートサービス内容についてご紹介します。
すでに製品をご利用中の方はもちろん、これから導入をご検討されている方にも、各シリーズ共通のサポート体系や提供内容をご確認いただける構成となっています。
サポートサービスの基本ルール
EasyBlocksシリーズのサポートサービスをご利用いただく際の基本的なルールは、以下の通りです。
- EasyBlocksシリーズ製品には、初年度分のサポートサービスが標準で付属します。
- サポートサービスの提供期間は、製品の出荷日を起点として開始します。
- 次年度以降もサポートを継続される場合は、 1年単位、または複数年分をまとめて延長することが可能です。
- 製品ご購入時に、延長分のサポートサービスをあわせてお申し込みいただくこともできます。
- サポートサービス終了後に延長される場合は、サポート終了日を起点として更新されます。
例:2025年12月1日にサポートサービスが終了した機器について、
1年間の延長をお申し込みいただいた場合、申込日に関わらず、
延長期間は 2025年12月1日~2026年12月1日 となります。
対象機器
本記事でご紹介するサポートサービスに対応しているEasyBlocksシリーズ製品は、以下の通りです。



- EasyBlocks Smart log series
- EasyBlocks 監視シリーズ
- EasyBlocks DHCPシリーズ
- EasyBlocks DDNシリーズ
- EasyBlocks PacketiX VPN アプライアンス
サポートサービス内容
EasyBlocksはアプライアンスサーバーとして提供されており、サポートサービスには以下の内容が含まれます。
- Q&Aサービス
- 不具合対応
- 最新バージョンのファームウェア提供
- 先出しセンドバックサービス
- SaaS型管理サービス「AirManage 2」
製品の安定運用と長期利用を支援するためのサポート体制を整えています。各サービスについてご案内いたします。
Q&Aサービス
製品導入時のセットアップ方法や、基本的な操作・設定方法、製品機能に関するお問い合わせに対応します。
- 対応時間:平日 9:30~18:00
お問い合わせの際は、当社Webサイトの機器購入後のお問い合わせフォームよりご連絡いただくか、support@plathome.co.jp 宛てにご連絡ください。
なお、Q&Aサービスの対応には、対象機器のシリアル番号が必要となります。
不具合対応
不具合情報を元にした回避方法の提案やパッチ情報を提供します。また、現象やエラーメッセージ、各種ログファイル等からの障害調査も行います。
- 対応時間:平日 9:30~18:00
本サービスについては、Q&Aサービスと同様の方法からお問い合わせください。
最新バージョンのファームウェア提供
セキュリティパッチやバグフィックス等を含んだ最新バージョンのファームウェアを提供します。
ぷらっとホーム製品の最新アップデート情報は、当社Webサイトのソフトウェアアップデート情報ページよりご確認いただけます。
各製品のアップデート情報ページでは、追加機能や変更点の詳細もご確認いただけます。また、EasyBlocksのアップデート情報ページからは、オフラインアップデート用パッケージがダウンロードできるユーザーサイトへアクセスすることも可能です。
※ダウンロードの際には、「サポートサービス登録完了通知書」の備考欄に記載されたユーザー名とパスワードを使用します。
なお、製品ごとにアップデート情報をご覧になりたい場合は、コチラをご参照ください。
先出しセンドバックサービス
ハードウェア故障が発生した場合、交換機器を先出しで発送するサービスです。
交換対応にあたっては、当社サポートにてハードウェア故障に該当するかどうかを確認します。その際、機器の状態やサポート用ログのご提供をお願いする場合があります。
SaaS型管理サービス 「AirManage 2」
VPN接続なしで遠隔から機器を管理できるSaaS型サービス 「AirManage 2」 の利用権が付属しています。なお、AirManage 2をご利用いただく際には、事前に登録申請が必要です。
登録方法は以下のいずれかとなります。
- EasyBlocksのWeb UIから申請
- 当社Webサイトの「AirManage 2 利用申請フォーム」から申請
▼ 詳しくはこちらのブログ記事もご確認ください ▼
サポートサービスの延長可能期間
サポートサービスは、当社出荷日を起点として最大6~7年間まで有償で延長可能です。なお、延長可能な最大年数は、製品型番によって異なります。
■ 7年間延長可能な製品
- EasyBlocks Smart log series
- EasyBlocks DHCPシリーズ
- EasyBlocks PacketiX VPN アプライアンス (製品型番がEBX9から始まるもの)
- EasyBlocks DDN1 Enterprise
■ 6年間延長可能な製品
- EasyBlocks DDN1
- EasyBlocks 監視シリーズ
- EasyBlocks Syslog (製品型番がBPV4・EBX3・EBAXから始まるもの)
- EasyBlocks PacketiX VPNアプライアンス (製品型番がEBAX・EBX3から始まるもの)
- その他「7年間まで延長可能な製品」と記載がないEasyBlocks製品
まとめ
EasyBlocksシリーズのサポートサービスには、長期間にわたって安心して製品をご利用いただくための各種サービスが含まれています。また、AirManage 2による遠隔管理機能を活用することで、運用負荷の軽減にもつながります。
また、サポートサービスの契約状況については、定期的にご登録のメールアドレス宛にご案内をお送りしています。更新のタイミングを把握する手段として、ぜひご活用ください。
製品の導入やサポート内容についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ お問合せについてはこちら ▼


