どのくらい使える?保守サービスの延長期間について

この記事では、保守サービスの延長期間について紹介していきます!

まず、OpenBlocksシリーズや EasyBlocksシリーズなどには、本体に初年度保守サービスが付属されていますが…

保守をどのくらい延長してもいいのか分からない…

6年間保守が欲しいけど、対応してる製品はあるかな…

といったことがあるでしょう。

長期間運用が前提となってくるネットワークサーバーですと、何かあった時のためにできるだけ長い間保守サービスに入っておきたいかと思います。実際に、学校や病院などのような継続的に使っていく必要のあるが、専門知識を持つ人が少ない場所では、必然的に保守サービスは長めに欲しくなるでしょう。

そこで今回は!

保守サービスの延長できる期間を各製品シリーズごとに比較しつつ、
内容についても簡単に説明をしていきます。

 

はじめに

今回、対象となる製品シリーズは以下の通りです。

・製品シリーズ

汎用サーバー:OpenBlocks シリーズ
OpenBlocks IX9 FW 搭載モデル
・OpenBlocks IX9 Debian Linux搭載モデル、
・OpenBlocks IX9 Windows 10 IoT Enterprise搭載モデル
・OpenBlocks A16 Debian Linux搭載モデル

IoTゲートウェイ:OpenBlocks IoTシリーズ
OpenBlocks IoTシリーズ全機種

アプライアンスサーバー:EasyBlocks シリーズ
EasyBlocksシリーズ全機種

 

また、保守サービスを延長する際の注意点として…

● 本体付属の初年度保守サービス以降(翌年)は有償となる。
● 延長方法は、1年ずつでも一括でも延長可能
  ※OpenBlocks IoT VX2/Wは複数年での保守希望の場合、購入時の一括のみとなります。

   

保守サービスの延長期間

保守サービスの延長が可能な期間は以下の通りとなっています。
 

OpenBlocksシリーズ

最長4年間の延長が可能です。
初年度保守サービスと合わせることで、最大5年間まで保守サービスの延長が可能です。

OpenBlocks IoTシリーズ

最長5年間の延長が可能です。
初年度保守サービスと合わせることで、最大6年間まで保守サービスの延長が可能です。

EasyBlocksシリーズ

最長5~6年間の延長が可能です。
初年度保守サービスと合わせることで、最大6~7年間まで保守サービスの延長が可能です。

7年間まで延長可能な製品

・EasyBlocks Syslog HX 2T / 1T
・EasyBlocks Syslog 1T / 480G / 240G / 120G

  (製品型番がBPV4・EBX9・EBIXから始まるもの)
・EasyBlocks Syslog ProLine
・EasyBlocks 教育機関向けSyslog 480G / 240G / 120G
・EasyBlocks Network Reporter HX 2T / HX 1T
・EasyBlocks Network Reporter 1T / 480G / 240G / 120G
・EasyBlocks DHCP 4000 / 2000
・EasyBlocks 教育機関向けDHCP 4000 / 2000

・EasyBlocks PacketiX VPNアプライアンス (製品型番がEBX9から始まるもの)

6年間まで延長可能な製品

・EasyBlocks DDN1
・EasyBlocks 監視
・EasyBlocks リソース監視
・EasyBlocks リモート監視管理
・EasyBlocks Syslog XG
・EasyBlocks Syslog 240G / 120G
(製品型番がEBAXから始まるもの)
・EasyBlocks PacketiX VPNアプライアンス (製品型番がEBAX・EBX3から始まるもの)
・その他、「7年間まで延長可能な製品」に記載のないEasyBlocks製品

 

保守サービスの内容

保守サービスの内容については以下の通りになっています。

 

OpenBlocksシリーズ

  • センドバック保証
    ハードウェア故障時に、修理対応を行います。
  • Q&Aサービス(対応時間:平日9:30-18:00)
    製品導入のセットアップ方法、基本的操作・設定方法、製品機能に関するお問合せに回答。
  • 通知サービスIX9 FW搭載モデルのみ)
    新たなIoTゲートウェイソフトウェアがリリースされた際に登録されたメールアドレスに通知するサービス。
  • 最新バージョンのファームウェア提供IX9 FW搭載モデルのみ)
    セキュリティパッチやバグフィックス等を含んだ最新バージョンのプログラムを提供。
    ※保守サービス未加入でも最新ファームウェアのダウンロードは可能です。

 

OpenBlocks IoTシリーズ

  • Q&Aサービス(VX2/Wを除く)(対応時間:平日9:30-18:00)
    製品導入のセットアップ方法、基本的操作・設定方法、製品機能に関するお問合せに回答。
  • 通知サービス(VX2/Wを除く)
    新たなIoTゲートウェイソフトウェアがリリースされた際に
    登録されたメールアドレスに通知するサービス。
  • 先出しセンドバックサービス(VX2/Wを除く)
    ハードウェア故障時に、交換品を先出しにて発送します。
  • センドバックサービスVX2/Wのみ)
    ハードウェア故障時に、正常な製品と交換します。
  • AirManage 2(VX2/Wを除く)
    VPNなしで遠隔からOpenBlocks IoTを操作できるSaas型サービスが利用できます。

 

EasyBlocksシリーズ

  • Q&Aサービス(対応時間:平日9:30-18:00)
    製品導入のセットアップ方法、基本的操作・設定方法、製品機能に関するお問合せに回答。
  • 最新バージョンのファームウェア提供
    セキュリティパッチやバグフィックス等を含んだ最新バージョンのプログラムを提供。
  • 先出センドバックサービス
    ハードウェア故障時に、交換品を先出しにて発送します。
  • 不具合に対する対応(対応時間:平日9:30-18:00)
    不具合情報を元にした回避方法の提案、パッチ情報の提供。
    現象やエラーメッセージ、各種ログファイル等からの障害調査。
  • AirManage 2
    VPNなしで遠隔からEasyBlocksを操作できるSaas型サービスが利用できます。

  

最後に

まとめますと…

OpenBlocksシリーズ(一部除く)は最長4年間延長できるため、
  最大5年間まで保守サービスを受けられる。
OpenBlocks IoTシリーズは最長5年間延長できるため、
  最大6年間まで保守サービスを受けられる。
EasyBlocksシリーズは最長5~6年間延長できるため、
  最大6~7年間まで保守サービスを受けられる。
● 保守サービスは、1年ずつでも一括でも延長できる(一部除く)。

今回は、 保守サービスの延長期間について簡単に紹介しました。「保守サービスを使いたいけど、延長期間や内容を簡単に知りたい!」という方のご参考になれば幸いです。

 

今回紹介した保守サービスはシリーズごとで以下の通りとなります。

サポートサービス | OpenBlocks マイクロサーバー | ぷらっとホーム株式会社
サポートサービス | OpenBlocks IoT | ぷらっとホーム株式会社
サポートサービス | EasyBlocks | ぷらっとホーム株式会社
EasyBlocksは、初めての方でも使いやすいように様々なサポートが付属しています。 故障の際に交換品を先出しにて発送する先出しセンドバック、最新バージョンのファームウェアの提供、Q&Aサービス、V...
瀬口颯

2000年生まれの神奈川県民です。
なぜか、和服が似合いそうだよね~とよく言われます。
ゲームや漫画が好きで、完全なるインドア派なのですが、人と話すことは大好きです!!
先日、初めて展示会に参加した際には、多くのお客様と直接お話ができてとても嬉しかったです。
技術サービス部門のひとりとしてまだ日は浅いですが、みなさんと一緒に多くを学び、発信できるように邁進していきます!

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