EasyBlocks Syslogのログを自動でバックアップしよう!

この記事では、EasyBlocks Syslog シリーズや EasyBlocks Network Reporter の保存されている大事なログデータをバックアップする方法について紹介していきます!

EasyBlocks Syslog を運用していく上で…

今まで保存したログをもっと楽に管理したい…

EasyBlocks Syslog を初期化したいけど、ログは残しておきたい…

という場面は少なくありません。保存されているログはパソコンに保存することが出来ますが、”年単位のデータを手動で” となるとそれになりに時間が掛かります。また、初期化する際には設定と一緒に削除されてしまいます。

しかし、ログデータのバックアップ方法を知っていれば簡単に解決することが出来ます。

 

はじめに

今回バックアップ先として使用するのは、BUFFALO LS220DNBシリーズNAS になります。

NAS について軽く説明しますと、ネットワークに接続可能なハードディスク(HDD)のことです。同じネットワーク上であれば、別々のユーザー間で保存されたデータの操作・管理が行えます。

バックアップ設定の際には、NAS 側の設定と EasyBlocks Syslog 側の設定で順に紹介していきます。

また、EasyBlocks Syslog 側から NAS 側にログデータをバックアップする際には、FTP を利用して送信します。

 

製品環境

NAS:BUFFALO LS220DNBシリーズ(LS220DN0402B ), ソフトウェアバージョン: 1.78

NAS と EasyBlocks Syslog は共通ネットワークにLAN接続しています。

 

ログバックアップ設定の手順

NAS 側の設定

まず、詳細設定のファイル共有にある FTP をオンにします。

共有フォルダー内でバックアップ先にしたいフォルダ設定の FTP にチェックをし、OKを押します。

これで NAS 側での設定は完了となります。

 

EasyBlocks Syslog 側の設定

WebUI のサービスを選択し、基本設定からバックアップ送信の [送信する] を”はい”にします。

バックアップ送信:月初に前月のデータのバックアップをFTP サーバーへ送信する機能

 

すると、以下のような項目が表示されます。

表示された項目に NAS のサーバ URLFTP ユーザ名FTP パスワードを入力します。

サーバ URL は NAS のドメイン名または IP アドレス を指定し、以下のような形式で入力します。

URL の入力形式:ftp://<ドメイン名 or IP アドレス>/array1/ディレクトリ名/

・array1 については BUFFALO NAS ユーザーマニュアル 第6章に記載されています。

FTP ユーザ名と FTP パスワードは NAS にログインする際のユーザ名とパスワードを入力します。

 

FTP 接続確認の [確認] を押して、接続が成功するか確認します。

確認を終えたら、基本設定を保存します。

 

また、ログデータを毎日送信したい場合は CSV ログ送信の設定をします。上記と同様の手順で設定可能です。

CSV ログ送信:前日の全データを CSV 形式で送信する機能

これで EasyBlocks Syslog 側の設定は完了となります。

設定完了後、NAS のフォルダ上にバックアップされたログデータが送信されるようになります。

 

最後に

今回は、EasyBlocks Syslog  のログデータを NAS にバックアップする方法について紹介しました。今後ログをバックアップする際に「どこを設定すればいいか分からない!」といった場合のご参考になれば幸いです。

また、EasyBlocks Syslog 側の設定は EasyBlocks Network Reporter でも同様に設定が可能です。

EasyBlocks Syslog シリーズ | ぷらっとホーム株式会社
EasyBlocks SyslogアプライアンスはSyslogサーバー専用機です。年々肥大化していくログ情報に対して、汎用サーバーでは、保存領域の問題や管理も容易ではありません。簡単に導入・設定作業が...
EasyBlocks Network Reporter | ぷらっとホーム株式会社
「EasyBlocks Network Reporter」はヤマハ製RTXルーター製品のCPU・メモリの使用率やネットワークトラフィックの負荷状況などを日々するレポーティングする機能に加え、各種サーバ...

 

ログのリストア方法については、コチラの記事で紹介しています

EasyBlocks Syslogのバックアップログを利用してデータをリストアしよう!
この記事では、EasyBlocks Syslog シリーズや EasyBlocks Network Reporter からバックアップしたログデータをリストアする方法について紹介していきます! 以前の...
瀬口颯

2000年生まれの神奈川県民です。
なぜか、和服が似合いそうだよね~とよく言われます。
ゲームや漫画が好きで、完全なるインドア派なのですが、人と話すことは大好きです!!
先日、初めて展示会に参加した際には、多くのお客様と直接お話ができてとても嬉しかったです。
技術サービス部門のひとりとしてまだ日は浅いですが、みなさんと一緒に多くを学び、発信できるように邁進していきます!

EasyBlocks
シェアする
ぷらっとブログ
タイトルとURLをコピーしました