はじめに
みなさんこんにちは!ぷらっとホームの倉持です。
本記事では、Smart log seriesから「EasyBlocks Syslog ProLine(以下、ProLine)」について、ProLine製品企画担当者である営業部・最首(さいしゅ)さんをお招きして、その特徴や誕生秘話をご紹介していきます。
Smart log seriesやProLineの製品は、下記の記事でも紹介しておりますので、ぜひこちらも参考にしてください!
EasyBlocks Syslog ProLineってなに?
──── 本日は、対話形式で進めていきたいと思います!最首さん、よろしくお願いします。
早速ですが、ご自身と企画製品の紹介をお願いします。
最首 ぷらっとホームで営業をしております、最首です。よろしくお願いします。
ブログに登場するのは初めてなので少し緊張ぎみです。
冒頭でもご紹介いただきましたが、ProLineの製品企画兼担当者です。
当社の看板製品であるEasyBlocksシリーズには、Syslogサーバー・監視サーバー・
DHCPサーバーなど、豊富なラインナップを揃えていますが、
このProLineは「大規模ネットワーク向けのSyslogサーバーアプライアンス」です。
──── ProLineは、他のEasyBlocksシリーズとは見た目が大きく異なっていますよね。
最首 そうですね。
EasyBlocksシリーズといえば、白い筐体に両手のひらサイズが特徴的ですが、
ProLineはそのどちらにも当てはまりません。
他のEasyBlocksシリーズとは違い、本体をサーバーラックに収納して運用する、
いわゆる「ラックマウント型サーバー」なんです。
最首 なぜ、ProLineだけがこんなイカつい見た目なのかというと、
中身のハードウェアが他のEasyBlocksシリーズとは異なるからです。
──── なるほど。
EasyBlocksシリーズでは「OpenBlocks」をハードウェアに採用していますね。
ProLineのハードウェアが異なるのは、なぜなのでしょう?
最首 「OpenBlocksに大規模ネットワークを任せるには荷が重かったから」ですね。
ご存じの通り、EasyBlocksシリーズは長年にわたって当社で改良し続けられてきた
Linuxマシンである「OpenBlocks」をハードウェアに採用しています。
OpenBlocksは安くて堅牢・耐熱・防塵であり、ファンなどの可動パーツがない
ファンレス設計で、勿論、Linuxが問題なく動作してくれるのが特徴です。
最近、大規模ネットワークに対応したEasyBlocks DDN1 Enterpriseも
ラインナップに加わったものの、EasyBlocksシリーズ導入メイン層は小〜中規模の
ネットワーク層であり、大規模ネットワークを任せるには至らなかったんです。
しかしながら、お客様からは「大規模ネットワークでもサクサク処理できる
アプライアンス製品はないか」とのお問い合わせが日に日に増えていくばかり。。。
そこで、OpenBlocks よりも強力なハードウェアスペックを持つアプライアンスを
作らねばならない!と考え、出来上がったのが ProLine でした。
──── ProLineはお客様からの要望にお応えする形で出来上がったのですね!
他にも特徴があれば、ぜひ教えてください。
最首 大きく2つの特徴があります。
1つ目は「仮想マシンを動作させていること」です。ProLineは KVM と呼ばれる
Linux OSでよく使用されている「カーネルベースの仮想マシン」です。
この KVM によって Linux は複数の独立した仮想マシンを実行するハイパーバイザーとして機能します。
KVM の上で「EasyBlocks Syslog」のアプライアンスソフトウェアを動作させているのです。
最首 2つ目は、「ハードウェアスペックをカスタムすることができること」です。
通常、アプライアンス製品は(当社のEasyBlocksも)カスタムができません。
あらかじめ搭載されたCPU、メモリー、ストレージは購入時のモデル選択を除き、
好きに選ぶことが出来ないのが一般的です。
幾つかのモデルが選択できたとしても、それぞれ決まった構成なのです。
しかし、ProLine では全てのハードウェアをカスタムすることができます。
・CPU (標準構成ではシングルCPU)
・メモリー :64GB〜1TB
・ストレージ:4TB〜242TB
・RAID構成:RAID1〜RAID6+0、ホットスペアの有無
など、ご要件に応じてカスタム可能な、ある意味での「自由さ」があります。
ちなみに、アプライアンス製品がカスタマイズできない大きな理由は
「障害発生時などメーカーがサポートするのに困るから」というのが挙げられます。
──── ProLineは「カスタム可能な上にサポートもついてくる」
アプライアンス製品としては非常に珍しい製品、ということになりますね。
最首 その通りです。ProLineには、サポートサービスが3年間無償で付属しています。
お客様は多種多様なネットワーク構成ですから、
それぞれの構成事情にあったスペックにしたい、というご要望に最大限お応えしつつ
しっかりサポートもさせていただきたいという想いが詰まった製品です。
──── ありがとうございます。
では最後に、ProLineを一言で表すとどんな製品でしょうか?
最首 「自社構築不要で大容量かつ高性能なSyslogサーバーアプライアンス」
これに尽きます。
ここでいう高性能とは、
「ログの受信性能とログの検索速度が高い」ということを指します。
カスタマイズも可能な上、手厚いサポートサービスも提供して欲しい!という
ハイエンドモデル向けSyslogサーバーアプライアンスをお探しの際は、
ぜひ、ProLineを思い出していただけると幸いです。
参考
- EasyBlocks Syslog ProLine製品ページ
https://www.plathome.co.jp/product/easyblocks/syslog-proline/ - ProLine関連ブログ記事
https://blog.plathome.co.jp/tag/easyblocks-smart-log-series/ - サポートサービス関連記事
https://blog.plathome.co.jp/tag/support/