「EasyBlocks DHCP」IPアドレスを払い出す簡単なセットアップ方法

この記事では、EasyBlocks DHCPの IPアドレスの払い出しの簡単なセットアップ方法について紹介していきます!

EsayBlocks DHCPは IPアドレスの払い出しや各種管理、障害時の問題の切り分けが容易な DHCPアプライアンスです。このDHCPアプライアンスはWebUIの導入だけで簡単に設定することができます。

 

EasyBlocks DHCPについては、コチラの記事でも紹介しています

【製品紹介】~第1弾~EasyBlocksシリーズってなに?
これまでお客様のご質問やご要望にお応えする形で記事を作成していましたが、今回の記事では EasyBlocksをあまり知らないという方に向けて、 EasyBlocksシリーズについて私(瀬口)と倉持さん...

 

はじめに

今回 IPアドレスの払い出し先となる機器は OpenBlocks IoT VX2と パソコン(PC)になります。
払い出し先の機器と EasyBlocks DHCPは共通のネットワークにLAN接続しています。

EasyBlocks DHCP:ソフトウェアバージョン 1.1.2

 

セットアップの手順

DHCP サービスの設定

まず、DHCPのサービスタブから[起動]を有効にします。有効にしたら保存します。

 

保存すると画像のような表示になり、DHCPサービスが起動します。

※DHCPサービスが起動している状態で後述するサブネットを保存すると、すぐさま IPアドレスが払い出されてしまいます。そのため、DHCPサービスの起動はサブネットを保存した後にすることを推奨します。

サブネットの設定

次に、サブネットタブのサブネット追加からネットワークアドレスネットマスク範囲を記入します。記入例は以下の通りです。

記入例)
ネットワークアドレス:192.168.254.0
ネットマスク:255.255.255.0
範囲:192.168.254.1 – 192.168.254.200

 

払い出したくないIPアドレスがある場合は、画像のような範囲を設定することで除外できます。

払い出したくないIPアドレス192.168.254.50~59192.168.254.100

 

追加サブネットに記入をしたら保存します。
保存したサブネットは追加サブネット一覧に表示されます。

 

DHCPサービスをすでに起動している場合には、保存した際にIPアドレスが払い出されます。
また、払い出されているIPアドレスやデバイスはホスト管理タブから管理することができます。

これでEasyBlocks DHCPのセットアップは完了です。

 

最後に

今回は、EasyBlocks DHCPの IPアドレスを払い出すセットアップ方法について紹介しました。「DHCPサーバーをまだ触ったことがない」「手順を見ながらセットアップを行いたい」という方のご参考になれば幸いです。

 

EasyBlocks DHCP シリーズ | ぷらっとホーム株式会社
EasyBlocks DHCPシリーズは、導入や管理がシンプルなDHCPサーバー専用機です。複数機能装備の汎用サーバーだと、IPアドレス付与が追い付かなかったり、具体的に何台の端末にIPアドレス付与が...
瀬口颯

2000年生まれの神奈川県民です。
なぜか、和服が似合いそうだよね~とよく言われます。
ゲームや漫画が好きで、完全なるインドア派なのですが、人と話すことは大好きです!!
先日、初めて展示会に参加した際には、多くのお客様と直接お話ができてとても嬉しかったです。
技術サービス部門のひとりとしてまだ日は浅いですが、みなさんと一緒に多くを学び、発信できるように邁進していきます!

EasyBlocks
シェアする
ぷらっとブログ
タイトルとURLをコピーしました