「長崎」に出張行ってみた

みなさん、こんにちは。
ぷらっとホーム営業部の清水です。

今回は3月21~22日に長崎出張に行った際の模様をレポートしていきたいと思います。

まずは恒例の、、、

初日は長崎空港に到着後、夕方の打ち合わせまで時間があったので、
「大浦天主堂」と「グラバー園」に行きました。

「大浦天主堂」
日本に現存するキリスト教建築物としては最古らしいです。
時間がなく、外から見るだけでした。
また長崎に行く機会があれば、時間を取って見に行きたいですね。

「グラバー園」
イギリス人商人のグラバーさんが住んでいた洋館です。
グラバー邸の他、複数の洋館が見れる庭園でした。
高校時代に神戸の異人館に行ったことを思い出し、感慨深かったです。

長崎のソウルフード「トルコライス」
初めて食べたのですが、カツ、ピラフ、スパゲティと、かなりのボリュームでした。
名前の由来は諸説あるようですが「トリコロール説」というのもあるようです。

せっかくなので「岩崎本舗」の角煮まんじゅうも頂きました。

長崎市内は路面電車が走っていて、独特の雰囲気ですね。

いざ、お仕事へ!

~1日目~

プチ観光の後は、いよいよ商談に向かいます。

まずは、私たちの販売パートナー様の事務所で、ネットワークアプライアンス「EasyBlocksシリーズ」の説明会をさせて頂きました。

今回、訪問した販売パートナー様は、10年程前に一度担当しており
その後、昨年の8月から改めて担当営業として、お付き合いをさせて頂いております。
直近では、各地でぷらっとホーム製品の勉強会をしたり、販売パートナー様のお客様先に同行したりとさまざまな活動をしています。

勉強会では、
小中学校のネットワーク向けに、「EasyBlocks DHCP シリーズ」や「EasyBlocks 監視」のお引き合いが増えていること
医療機関のネットワーク向けに、アクセスログの保存として「EasyBlocks Syslog シリーズ」のご採用が増えていることなどをお話しました。

医療機関のログについては、「【厚労省&徳島県から学ぶ】医療機関のログ管理、どうしたらいい?」の記事にて星くんが詳しく解説していますので、ご興味のある方はご覧ください。

~2日目~

2日目は、販売パートナー様のお客様先に同行しました。
EasyBlocksシリーズ」全般のご説明や、実際の活用例などをご紹介しました。

特に、活用例については多くのお客様からご質問いただくのですが、下記が参考になると思います。

【ぷらっとホームHP 導入事例】
神奈川県大和市立小・中学校の全28校に、DHCPサーバーとして「EasyBlocks 教育機関向けDHCP 2000」を採用-NTT東日本

【ぷらっとブログ 星くんの記事】
監視アプライアンス「EasyBlocks 監視」の様々な活用例

おわりに

今回の出張では、パートナー様やパートナー様のお客様に、ぷらっとホームの製品がどういった用途で使用されているかや、活用方法などをご紹介することができました。

EasyBlocksシリーズ」に限らずですが、ぷらっとホームの製品はご紹介してすぐに売れる製品ではありません。

システムの入れ替えのタイミングか、なにか不足している機能が出てきたときに検討をしてもらう製品であるため、
直近で案件のないお客様に対しても、製品の導入事例や使用例などをご紹介し、
案件が発生したときには、ぷらっとホームの製品を思い出してもらえるような取り組みを日々行っています。

これからも各地に出張した際のレポートを公開していきたいと思います。

清水 教彦 Shimizu Norihiko

1977年に群馬で生まれました。
営業職をかれこれ10年と少しやっていて、現在はディストリビューター様の担当をしています。
主にパートナー様向けの活動が多いですが、この度ブログ記事も書いてみることになりました。
展示会等で出張も多いので、その時の様子を発信していけたらと思います。
ゴルフが好きで、月1回程度ゴルフ場に、週1回はレッスンに通っています。

ぷらっと日常事例紹介
シェアする
ぷらっとブログ
タイトルとURLをコピーしました