みなさん、こんにちは。
ぷらっとホーム 営業の清水です。
今回は、私にしては珍しく仙台⇨福岡と2週間連続での出張になりましたので、その様子をレポートしていこうと思います。
普段の出張レポートよりも食べ物が多めなので、いつも以上に息抜きとしてご覧ください。
まずは仙台へ
■ 仙台 1日目
昼食は、仙台といえば、やっぱり牛タン。

仙台駅に到着して最初に向かったのは名物・牛タン「たんや善治郎 五橋横丁別館」
出張の同行者が、仙台が初めてと言うこともあり、まずは牛タン屋に!
駅から程よい距離と言うこともあり、仙台に行ったときは毎回行っているのですが、
ここにくると、「仙台に来た!」という気持ちが一気に高まります。
夕方は、今回の出張の大きな目的だったSIer様との打ち合わせを行なったあと、会食へ。
お打ち合わせでは、ご採用頂いた弊社製品の設定・設置の状況の確認や、今後の協業に関して、より具体的な話ができた充実の時間となりました。
■ 仙台2日目
2日目は、朝からいつもお世話になっている販売店様を訪問。
仙台エリアにおける文教・自治体向け需要のトレンドをヒアリングしつつ、弊社製品のユースケースをご紹介させていただきました。
参考ブログ:【GIGAスクール事例】ネットが重い、繋がらない!Chromebook導入で急増するDNS負荷
昼食は、前日に訪問したSIer様おすすめの「閣」でまたも牛タン。
前日に続き、この日も牛タンランチに。前日にお打ち合わせをしたSIer様に「最近最も評判が良い」とご紹介いただいた「閣」へ。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと昼食をとることができ、
午後の訪問に向けて良いリフレッシュとなりました。
そして午後は、立て続けに2社のSIer様を訪問。
自治体向けにお問い合わせが増えている「EasyBlocks Syslogアプライアンス」のユースケースを中心にご紹介しました。
参考ブログ:Syslogはセキュリティガイドラインだけじゃない!〜セキュリティ強化の新常識〜
そのまま福岡出張へ・・・
■福岡1日目
週明けすぐに福岡へ移動し、初日は初めてお会いするSIer様を訪問しました。
「EasyBlocksシリーズ」全般のご紹介を行い、お客様のニーズを確認しました。
特にEasyBlocks Smart log seriesに関心を示していただき、今後のネットワーク構築時にご検討いただけることになりました。
夕食は、以前から気になっていた「大地のうどん」へ。
移動が続いた1日だったため、軽めの食事でリフレッシュできました。

大きなごぼ天がのったうどん
■福岡2日目
2日目は、いつもお世話になっているSIer様を訪問。
オンラインでは何度かお打ち合わせしていましたが、今回が初の対面となりました。
ネットワーク構築案件の技術支援をされている方で、今後も継続的に「EasyBlocksシリーズ」をご活用いただいています。
そして昼食は、福岡在住経験のあるメンバーのおすすめで「ぴかいち」へ。

名物の「皿うどん」をいただき、午後の商談に向けて良い休憩となりました。
● 午後:M社 訪問 → 夕食 YEBISU BAR
午後も別企業のSIer様を訪問。
以前より EasyBlocks の「監視アプライアンス」をご利用いただいていましたが、最近お問い合わせが急増している「Syslogアプライアンス」についても、背景を含めてご紹介しました。
参考ブログ:【厚労省&徳島県から学ぶ】医療機関のログ管理、どうしたらいい?
夕食は博多駅地下の YEBISU BAR で、1 日の振り返りをしながら簡単に食事を済ませました。
おしゃれなおつまみ3点盛りと色々なビールをいただきました。



■ 福岡3日目
最終日は急遽 Web 会議が入り、予定を調整して貸会議室を確保。
初めての出来事で、出張中の対応となりましたが、無事に案件を進めることができました。
午後は、今回初めて訪問するSIer様に訪問のあと、いつもお世話になっているSIer様へ。
Syslog アプライアンスのSIEM連携など、具体的なご要望を伺うだけでなく、
NextGIGA における「EasyBlocks」のユースケースをご紹介しました。
参考事例:神奈川県大和市立小・中学校の全28校に、DHCPサーバーとして「EasyBlocks 教育機関向けDHCP 2000」を採用-NTT東日本

最後の夕食は、福岡空港でイカ刺し定食をいただき、出張を締めくくりました。
まとめ
仙台・福岡と続いた今回の出張では、文教・自治体それぞれの領域で抱える課題やニーズを実際の現場の声として数多く伺うことができました。
NextGIGA に向けた DHCP・DNS アプライアンスの活用や、セキュリティクラウド対応の大容量 Syslog アプライアンスなど、地域ごとに注目ポイントは異なりながらも、「ネットワーク基盤をどう強くしていくか」という本質的な課題は共通していると改めて実感しました。
今回得られた知見は、今後の具体的な提案やアクションにつながる重要なヒントばかりです。
お客様の現場に寄り添いながら、より確かな価値をご提供できるよう、チームとしてもしっかり活かしていきたいと思います。
2 週連続の出張は体力的にはなかなかハードでしたが、それ以上に多くの気づきと前進があったように感じます。
これからも地域のお客様と直接向き合いながら、新しい価値を届ける取り組みを続けていきたいと思います。
