【イベント後日談】5/22 ログ管理とZabbixを使ったログ監視がわかる講座

みなさんこんにちは、ぷらっとホームの倉持です。

本日は、【イベント後日談シリーズ】第3弾!
2024年5月22日に開催された「ログ管理とZabbixを使ったログ監視がわかる講座」の裏話や後日談をみなさまにお届けしていきたいと思います。

〜準備編〜

今回は、EasyBlocks SyslogシリーズEasyBlocks Network Reporterに追加された「Zabbixへのログ転送機能」を解説するセミナーでした。

新機能のお披露目、ということで
機能の説明だけではなく、デモンストレーションも合わせて行いました。

登壇者は、ブログでお馴染みの清水さん、五十嵐さんです。
リアルタイムQ&Aへの対応は、開発担当の阿部さん、星さん、瀬口さん、小林さんなど
ウェビナーは総勢6名体制に!
(ちなみに、倉持は運営担当なのでウェビナーを見守る係です)

今回も1ヶ月半ほどの準備期間でしたが
投影資料の作成から集客ツール準備、リハーサルなどかなり余裕をもって準備できました(*^^*)

前日の退勤時間にはこんな会話もあったり

〜本番の様子〜

さぁ、いざ本番!
30分前から、PCの設定や音声、画面共有テストでみなさんが集まります。

メインスピーカーの清水さんの後ろ姿

私にはすごく落ち着いて見えていたのですが、
ご本人いわく「めちゃくちゃ緊張していた」そうです(笑)

本番直前の様子
みなさん、しんみょ〜な面持ちです

ウェビナーの機能に「バックステージ」というものがありまして
名前の通り、ウェビナー開始前後や本番中でもぷらっとホームの人だけが行き来できる控室のような画面なのですが

実は、本番3分前にまだ全員がバックステージにいることに気づいて
急いで本番の画面に移行する、、、ということもありました^^;
初めて使う機能には気をつけないとですね。

〜後日談とアンケート結果〜

バックステージ事件を乗り越え、ウェビナーは大成功!

本番では、Q&Aをリアルタイムで回答していたので
ご参加いただいたみなさまとコミュニケーションをとりながらのイベントにできたかなと思います。

そしてそして、今回もアンケートの結果を一部抜粋して大公開いたします!

参加者のうち約半数が回答、結果は抜粋になります。

重ねてのお礼になりますが、ご参加いただいたみなさま、アンケートへご回答いただいたみなさま、
そしてイベント拡散にご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

ぷらっとホームは夏に向けてリアルでもオンラインでも、イベントが目白押し!
随時、イベント情報もお伝えしてまいりますので、みなさまにお会いできることも楽しみにしております(^○^)

タイトルとURLをコピーしました