「EasyBlocks DDN1」3種のサーバー機能の簡単なセットアップ方法

この記事では、EasyBlocks DDN1に搭載されている3種のサーバー機能の簡単なセットアップ方法について紹介していきます!

EsayBlocks DDN1はネットワーク構築には欠かせない 3種のサーバー機能(DHCP・DNS・NTP機能)を1台にまとめたアプライアンスサーバーです。以前ご紹介しました EasyBlocks DHCPと同様にWebUIだけで簡単に設定・導入ができます。

 

EasyBlocks DDN1については、コチラの記事でも紹介しています

【製品紹介】~第1弾~EasyBlocksシリーズってなに?
これまでお客様のご質問やご要望にお応えする形で記事を作成していましたが、今回の記事では EasyBlocksをあまり知らないという方に向けて、 EasyBlocksシリーズについて私(瀬口)と倉持さん...

 

はじめに

今回、DHCP・DNS・NTPサーバーの対象となる機器は OpenBlocks IoT VX2と パソコン(PC)になります。
対象機器と EasyBlocks DDN1は共通のネットワークにLAN接続しています。

EasyBlocks DDN1:ソフトウェアバージョン 1.0.3

DHCPの設定手順

DHCPサーバーの設定手順に関しては、EasyBlocks DHCPのセットアップ記事で詳しく説明しているので、以下のリンクに進んで設定してください。 

「EasyBlocks DHCP」IPアドレスを払い出す簡単なセットアップ方法
この記事では、EasyBlocks DHCPの IPアドレスの払い出しの簡単なセットアップ方法について紹介していきます! EsayBlocks DHCPは IPアドレスの払い出しや各種管理、障害時の問...

 

DNSの設定手順

サービス設定

まず、DNSのサービスタブの[起動]から有効にします。有効にしたら保存します。

 

保存すると画像にような表示になり、DNSサービスが起動します。

 

基本設定

次に、基本タブの動作設定から[利用方法]をコンテンツ兼キャッシュサーバ、[ルートヒントファイル]をはいにします。

アクセス制御は接続しているネットワークに制限がなければ、全てにします。

一通り選択したら保存します。

 

ゾーン設定

ゾーンタブからドメイン名とそれに対応するネットワークアドレスを記入します。

記入例)
ドメイン名:test.org
ネットワークアドレス:192.168.254.0

 

画像のように記入をしたら保存します。

 

保存したゾーンは下のゾーン一覧に表示されます。

 

レコード設定

レコードタブに先程作成したゾーンのレコードが自動生成されます。この時、生成されるレコードは画像のようなデモ設定ですので、レコード設定から名前解決させたいレコードを登録してください。

レコード:DNSレコード(ゾーンファイルの中身)のこと。
     ゾーンタブにない詳細設定はコチラからできます。

 

これで DNSサーバーの設定は完了です。

 

NTPの設定手順

次に、NTPのサービスタブから[起動]から有効にします。有効にしたら保存します。

 

保存すると画像にような表示になり、NTPサービスが起動します。

 

基本タブから同期する NTPサーバを記入します。
今回は公開されているNTPサーバーの1つである「ntp.nict.jp」を記入します。

 

画像のように記入したら保存します。

 

時刻同期の状況は同期情報タブから確認できます。

これでNTPサーバーの設定は完了です。

 

最後に

今回は、EasyBlocks DDN1の DHCP・DNS・NTPサーバーのセットアップ方法について紹介しました。「DNSサーバーの設定がよくわからない」「手順を見ながらセットアップを行いたい」という方のご参考になれば幸いです。

 

EasyBlocks DDN1 | ぷらっとホーム株式会社
EasyBlocks DDN1は、サーバーアプライアンス(ハードウェア)の為、導入がシンプルで問題の切り分けや各種管理も容易です。加えて、DHCPサーバーと共によく使われるDNSサーバー機能や、ログ管...
瀬口颯

2000年生まれの神奈川県民です。
なぜか、和服が似合いそうだよね~とよく言われます。
ゲームや漫画が好きで、完全なるインドア派なのですが、人と話すことは大好きです!!
先日、初めて展示会に参加した際には、多くのお客様と直接お話ができてとても嬉しかったです。
技術サービス部門のひとりとしてまだ日は浅いですが、みなさんと一緒に多くを学び、発信できるように邁進していきます!

EasyBlocks
シェアする
ぷらっとブログ
タイトルとURLをコピーしました