「京都出張」に行ってみた

みなさん、こんにちは。ぷらっとホーム営業部の清水です。

今回は11月26~27日に京都出張に行った際の模様をレポートしていきたいと思います。

はじめに

11月27日朝一からのMTGの予定だったため、前日夕方に移動し前泊することに。
京都駅で、別々に移動していた同僚と夕食後、ホテルを予約していた大津駅に移動しました。

京都っぽくないですが、夕食は京都駅近くの串カツ屋でいただきました。

今回出張がきまり、京都駅周辺のホテルを探したのですが、紅葉の時期ということもあり、満室か、通常よりかなり高額になっていたため、京都駅まで電車で10分程度の大津駅近くのホテルを予約しました。

大津駅に泊まるのは初めてだったのですが、京都駅からも近く、京都出張時の宿泊先としてお勧めします。たまたまですが、その後大津駅近くでMTGの予定が入ったため、時間的に余裕のあるスケジュールになりました。

本編

大津駅前の町並み。右手の琵琶湖に向けて下り坂になってます。

大津駅近くでの打ち合わせは、弊社のパートナー会社と同行させて頂きました。

自治体・文教様向けの案件が多いお客様とのことだったので、弊社ネットワークアプライアンス「EasyBlocks DHCPシリーズ」を中心にお話をさせていただきました。

来年度以降の「NEXT GIGAスクール」でのネットワーク構築・増強の際、ルータの配下にDHCPの機能を補完する構成でDHCPアプライアンスの導入を検討されている方が多く見受けられます。
ブログでもNEXT GIGAについて触れている記事がありますので、そちらもぜひご参考ください。

<参考記事>
NEXT GIGAにおける「ネットワークインフラ改善」4つの手段とは?


2件目のお打ち合わせは、京都駅の南の十条あたり。
昼食は十条駅近くの京うどん屋でいただきました。

京都には何度も行っているのですが、十条あたりに立ち寄ったのは初めてでした。

2件目のお客様も自治体・文教様向けの案件が多いものの、Syslogアプライアンスにもご興味を持っていただいており、前半はSyslog、後半DHCPのご紹介を中心に行わせていただきました。

偶然ですが、DHCPを検討されている案件があるとのことで、後日、技術者を交えたお打ち合わせを行うことになりました。Syslogアプライアンスはシステムのセキュリティ強化の流れで、確実に需要が増えています。

すぐ案件化しなくても将来的には必要になってくると認識されている方が多く、我々営業としても頭の片隅に置いてくださる存在になれるような活動を継続していこうと感じました。

ぷらっとブログでもSyslog関連の記事は多いので、是非ご参照ください。

プチ観光

お打ち合わせ後、少し時間があったので十条駅からさらに南にある「城南宮」にお参りに行きました。城南宮は、京都五社の一つ、京都の南を守護する神社とのことで、他の4社はお参りしたことがあったので、いつか行きたいと思っていた神社でしたが、たまたま打ち合わせ場所の近くにあり、今回伺うことができました。

伺った時間は参拝されている方も少なく、落ち着いて参拝することができました。

おわりに

今回の出張は、10月の金沢出張と同様に、「無料相談会」の日程に合わせ、京都のパートナー様にご同行頂き、現地のSIer様を訪問させて頂きました。

ここ10年ほど、IoTのビジネスで京都に出張する機会は何度かあったのですが、ネットワークアプライアンス「EasyBlocksシリーズ」のご提案で京都周辺に伺ったのは初めてでした。
やはり弊社の製品の認知はあまりされておらず、悲しい気持ちもありますが、営業として弊社製品の認知度を高めていく気合いに繋がりました。

京都のパートナー様とは、京都府周辺の自治体・文教ビジネスの情報交換を行うことができ、製品紹介や個別案件の為のweb会議では、なかなか得られない情報をお聞きすることができました。
オンラインが主流な世の中になりましたが、現地で実際にお話すると満足感が高いように思います。

これからも各地に出張した際のレポートを公開していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました